【現在、動画を処理しています】googleフォトで動画をダウンロードできない場合の対処法

iphoneで撮影した動画はgoogleフォトに同期されたはず。

早速PCでダウンロードしようとすると、、、

 

現在、動画を処理しています。しばらくしてからダウンロードしてください

 

となってダウンロードできなかったりしていませんか?

焦らずじっくりいきましょう。

ダウンロードできます。

スポンサーリンク




iphoneとPCの両方でgoogleフォトを使用できる様してから動画撮影する

iphoneとPC両方でグーグルフォトを使えるようにしておきます。

どちらも同じグーグルアカウント名でログインしてください。

iphone側で動画を撮影する

動画を撮影したらiphoneでグーグルフォトを開いてみましょう。

左下のサムネイルが適当に撮影した10秒ほどの動画。

動画のサムネイルの右下には【バックアップ中!】という意味合いの丸い物体がグルグルしてます。

10秒程度の動画ならすぐにバックアップは完了します。

PC側でグーグルフォトを開く

PC側でグーグルフォトを開いてみます。

 

iphoneでのバックアップが完了していれば、パソコン側からグーグルフォトを開いても先ほどの動画が表示されています。

ファイルサイズが大きいほどバックアップに時間がかかるので、PC側への反映は遅くなります。

googleフォトの動画が処理中でダウンロードできない場合は、時間をおいてからダウンロード

googleフォトでバックアップ完了!

いざダウンロードしようとすると、、

 

  • 現在、動画を処理しています。しばらくしてからダウンロードしてください
  • 1 本の動画をダウンロードしますか?他 1 本の動画は現在処理中です。後でダウンロードしてください

 

などと表示されてダウンロードできない場合がありますが、待ちましょう。

待てば処理が終了し、ダウンロードできる様になります。

試しに撮影した10秒動画は、約10分経過後にダウンロードが可能な状態になりました。

どの程度時間がかかるかは回線の状況で変化すると思いますが、解決法は【待つ】です。

複数の動画を同時にダウンロードしようとすると回線が切れてうまく行かない

複数ファイルを同時にダウンロードしたい場合もあります。

ダウンロードしたい複数の動画のサムネイル左上のチェックをつけて、右上の…から「ダウンロード」を選ぶだけです。が、、、

 

ファイルサイズが大きいと回線が切れてしまうことがあります。

(前回回線切れで2時間ほど時間を無駄にした、、)

 

回線が切れてしまうと、ダウンロードを最初からやり直さなければならなくなったりして、ちょっと面倒です。

僕は仕方ないので有線接続に切り替えて再ダウンロードしてみたところ、うまくいきました。

あまりスマートな方法ではないです。

 

以上、早くダウンロードしたいのにできない場合は、待て!というお話でした。

フォローする

スポンサーリンク