macをジョイコンやプロコントローラーで操作する方法【Joystick Mapper】

パソコンを家庭用ゲーム機のコントローラで操作できたら嬉しい場面ってありませんか?

僕は最近ありました。

 

mac版のマイクラをインストールしたのは良いけど、キーボードとトラックパッドでの操作メチャクチャに難しい!!無理!!まじで無理や〜!!!!!

 

 

普段パソコンでゲームをしない人が急にPCゲームをやろうとしても無理なようです。

レトロゲームのように、数個しかボタンを使わないゲームであれば、僕のようなおじ様でもまだキーボードで操作できる可能性はあります。

しかしマイクラ(この場合スイッチバージョン)って、、、

  • 左右にグルグル回すスティックが1本ずつ
  • 左に十字キー(またはボタン)、右にボタン4個
  • 左右の人差し指と中指に1個ずつ

指がフル稼働します。

 

それらボタンをキーボードやマウス、トラックパッドに割り当ててマイクラをプレイするなんて無理なんですよ。サバイバルモードで確実に死ぬ。

 

なので、マッピングソフトを使って、スイッチのコントローラーでマイクラをプレイできるようにしていきましょう。

スポンサーリンク




Joystick Mapperをダウンロード&インストールする

今回はJoystick Mapperというマッピングソフトを使用します。

マッピングを簡単に言うと、コントローラーのボタンを押したら、ボタンに紐づけられたキーボードのキーを押したことになるって感じですかね。

Joystick Mapper

上記サイトよりページへ移動します。

見てもらえればわかりますが、残念ながら有料ソフトです。

評価は2.9と微妙な線ではありますが、設定すれば普通にプロコンだけでmac版マイクラを遊ぶことができます。ストレスはあまりありません。

操作性には代えられないので投資しましょう。

動画で説明して!という方は以下からどうぞ。

コントローラーをキーボードに連動させる設定を行う

ダウンロードしたファイルを開きます。

Joystick Mapperは日本語対応はしていないので、英語で進めていく必要がありますが、特に難しい設定はないのでご安心を。

上に書かれている【+ Add a new preset…】をクリックします。

上記のようなウィンドウになります。【Name】の部分はわかりやすい名前に変更しておきます。

僕はニンテンドースイッチのプロコントローラーを使う予定なので【プロコントローラー 】にしておきました。

ジョイコンとかでも設定方法は変わりません。

それでは【+ Add a new joystick.】をクリックしてマッピングしていきましょう。

【+ Add a new joystick.】をクリックすると、その下に【+ Add a new bind】という項目が出てきます。

出てきた【+ Add a new bind】をクリックすると、コントローラーのようなマークが出てきますね。

これは、コントローラーの【0】という数字に割り当てられているボタンを押すと、キーボードの【A】が押下されますという意味です。

ニンテンドーのプロコントローラー の場合だと【B】ボタンが【0】に割り当てられているので、【B】を押すとキーボードの【A】を押したことになるという仕組みです。

 

難しい、、、?

やれば慣れます。ボタンを2個設定したら、あとは普通にいけます。

 

この作業を、コントローラーのボタンやスティックの数だけ設定していきます。

ボタンを増やすには、新しく下にできた【+ Add a new bind】を再度クリックします。

コントローラーのボタン数だけマッピングしていきます。

カーソルを合わせると編集できるようになり、一番左の【scan】をクリックしてからコントローラーのボタンを押すと、押されたボタンを自動で検出してくれます。

試しに【scan】をクリックしてからプロコントローラーの左スティックを左に倒すと、上のようになりました。

続けて、【scan】してからコントローラー左手側にある十字キーの下でを実行してみると、、、

結果はこんな感じです。

【button】【axis】【hat】や【0】【#0】、【down】は自動で検出してくれるので、ボタン設定自体は割と楽です。

 

その後、ウィンドウ右側にあるキーボードの割り当てを行います。

コントローラーのBを押すとキーボードのShit(左)、左スティックを左に倒すとキーボードのA、十字キーの下を押すとキーボードのQを打ったことになります。

これらの作業を繰り返して、コントローラーの全ボタンと、キーボードのキーを連動させていきます。

アクセシビリティ機能でJoystick Mapperを許可する

全てのボタンをキーを連動させ、いざコントローラーで操作しようとすると「このままでは使用できません、、、」みたいなポップアップが出現します。

macでJoystick Mapperを使用できるように許可する必要があります。

【”システム環境設定”】を開くをクリックします。

【プライバシー】タブ内の【アクセシビリティ】をクリック。

パスワードを入力します。

【Joystick Mapper】にチェックを入れればOK。

プロコントローラー でmac版マイクラをプレイした感想

普通にできます。

スイッチでのマイクラプレイが100%の操作性だとしたら、Joystick Mapper&プロコンは80%くらいの操作感かと。

100%コピーは流石に無理なので、マッピングを多少工夫しましたが、10分くらいプレイすれば慣れてくると思います。

 

mac版マイクラをインストールしたものの、キーボードの操作性に困っているのであれば是非一度試してみてください。

フォローする

スポンサーリンク