yahoo!ショッピングの領収書を注文履歴から無料で発行できるサービス!まとめて領収書 for yahoo!ショッピング

paypay決済での還元やTポイントを貯める目的でyahoo!ショッピングを利用する方は多いですね。

領収書が必要な購入者にとって、yahoo!ショッピングの領収書発行と言いますかネットショッピング全体に言えますが)は基本親切ではありません。

スポンサーリンク




yahoo!ショッピング公式ヘルプにおける領収書発行の説明

領収書は注文したストアでの発行になるため、直接ストアにご連絡ください。

ストアへの連絡は、以下のいずれかをご利用ください。

Yahoo! JAPAN IDでログインして注文
→注文履歴から
→メールもしくは電話
ログインせずに注文
→注文履歴から
→メールもしくは電話

注意

ストアが営業時間外などで連絡が取れない場合があります。ストアからの返答がない場合は、時間帯や日にちを変えて再連絡をお試しください。

多くのストアで、夜間および土日祝日は営業を休止しているため、平日昼間のご連絡をおすすめします。

メールでのお問い合わせの場合、営業時間等によっては、ストアからの返信に時間がかかる場合があります。

メールや電話なんてもってのほかです。

各ショップトップページをのぞいてみる

領収書が必要でも、購入した店ごとで領収書の発行方法が違います。

なんなら領収書自体発行しませんよ!くらいの意気込みのショップもあり、各ショップのトップページから領収書の発行方法を探すのは極めて困難

「ctrl+f」で領収書というワードを探しても検索結果は0な事がほとんど。

あえて隠しているのではないかと疑う位見つかりません。

商品発送メールから探す

メールに領収書発行URLが添付されている場合もありますが、大量のメールで埋め尽くされている受信BOXから該当メールを探すのがまた大変

買い物を進めていくと「ストアへのご要望欄」や、注文の段階で、住所や支払い方法を入力する際に備考として「領収書発行を希望する方は…」などと記載された部分でお願いする事も可能です。

だけど「○」や「はい」をチェックするのに、いちいち画面を下にスクロールしなければならない。

チェックを怠ると発行してもらえなかったり。ああ大変

まとめて領収書 for yahoo!ショッピング

面倒な領収書発行を助けてくれるのがまとめて領収書 for yahoo!ショッピングです。

まとめて領収書 for yahoo!ショッピング

注文番号と電話番号の下4桁を入力すると領収書を発行してくれるwebサービスです。

使い方は簡単で、yahoo!ショッピングの注文履歴から商品の注文番号をコピー(例:abcdefg-shop-99999999)し、まとめて領収書 for yahoo!ショッピング注文番号にペーストします。

ヤフーで登録している請求先電話番号下4桁を入力して「領収書を発行する」ボタンを押せば領収書発行画面に移ります。

あとはそれを印刷すれば良いだけ。

まとめて領収書 for yahoo!ショッピング

 

 

宛名部分は編集可能です。

「発行する」をクリックするとwebからpdfファイルをダウンロードできるようになりますので、それを印刷して完了となります。

面倒なヤフーショッピングでの領収書発行が楽になりますね。

提携していないショップも存在する

このweb領収書発行サービスと提携していないショップもあるので、残念ながら全ての買い物をこの方法で対応はできません。

未提携ショップでは普段通りの方法で領収書を発行しましょう。

フォローする

スポンサーリンク