サイトマップを送信してもインデックス数や送信数が増えない時の対処法はGoogle XML-Sitemapのダウングレード

サイトのssl化後、いえ、ssl化を試みていなくてもなんですが。

サーチコンソールにサイトを登録した場合、インデックス登録されたかどうかが気になりますよね。

しかし、いくらサイトマップを送信してもインデックス登録数が増えない時ありませんか?

特に新規にサイトを立ち上げた場合にこのような症状が起こりがちです。

インデックス登録数が増えない原因はGoogle XML Sitemapsのバージョンに原因があるかもしれません。

僕の場合、改善前のバージョンは4.0.9でしたが。

スポンサーリンク




サーチコンソールでインデックス数が増えない

新規サイトを立ち上げました。

サーチコンソールにサイト登録し、サイトの状況を探ろうとします。

しかしいくらサイトマップを送信してもインデックスが増えません。ちょっとばかり、というかかなり不安を感じます。

渾身のページがインデックスされていないのであればアフィリエイト収入やアドセンス収入を得るスタートラインにすら立てませんね。

このままでは検索に引っ掛からないかもと、ヤキモキします。

Google XML Sitemapsでサイトマップを送信しても送信数が増えない

googleからインデックス登録してもらう為に、色々調べますが、自分に合う答えがありませんでした。

Google XML Sitemapsページ上部あたりからあなたのサイトマップのインデックスファイルのURL: を確認して、自サイトURL/sitemap.xmlであることを確認します。

サーチコンソールへ行き、サイトマップの追加/テストでサイトマップURLの末尾を入力して送信しましたが送信数に変化はありません。

Google XML SitemapからあなたのサイトマップのインデックスファイルのURLをクリックして、misc.xmlなどの複数のサイトマップを送信して、数日待ってもインデックス数に変化はありません。

というか、送信しているにも関わらず、送信数が全然増えていないのです。

送信数の青グラフと、登録済みの赤グラフの変化が全くありません。

HTML形式でのサイトマップを含めるのチェックを外しても変化がない

色々調べた結果、どうもgoogle XML sitemaps内のチェック項目でHTML形式でのサイトマップを含めるにチェックが入っているとうまくいかないとの情報を入手するんですよね。

なので、チェックを外して設定を更新、再度サイトマップを送信するもインデックス数は増えません。

カバレッジで確認。X-Robots-Tag?なにそれ

インデックスステータスを確認する為に、新サーチコンソールを見てみると、送信された URL に noindex タグが追加されていますとかなっています。

検索結果として表示で確認するもページはでてきません。

・いいえ、’robots’ メタタグで ‘noindex’ が検出されました

・’X-Robots-Tag’ http ヘッダーで ‘noindex’ が検出されました

・noindex タグによって除外されました

など。

X-Robots-Tagって何それ食えるの?

ヘッダー内でnoindexが働いているの?怖いけど、ワードプレスの子テーマの編集も試みましたがそれでも解決せず。もう意味わからない。

Google XML Sitemapsをダウングレードする事で解決します

サイトに入れているGoolgle XML Sitemapsのバージョンはどうなっていますか?

4.0.〜などになっていればGoolgle XML Sitemapsのバージョンをダウングレードすることで解決するかもしれません。

3.4.1ver google XML sitemapsの入手先

インストールするgoolgle XML sitemapsのバージョンは3.4.1で良いかと思います。

まずは現在のGoolgle XML Sitemapsを削除しましょう。プラグインを停止し削除します。

その後、バージョン3.4.1をダウンロードして、ワードプレスにインストールしてください。

3.4.1ver入手方法と設定その他についての詳細記事もよろしければどうぞ。

WordPress.orgからAdvanced Veiwへ行きDevelopmet Versionから3.4.1を選択してダウンロード、インストールします。

サイトマップを再送信してインデックス送信数を確認

あとはダウングレードしたGoogle XML Sitemapsからサーチコンソールに再度サイトマップを送信します。

インデックスの送信数、増えましたか?

送信数を示す青いグラフ、伸びましたか?

伸びたのであれば、後はgoogleでインデックス登録されるのを待つだけです。

再送信の結果、登録されました

僕の場合、ダウングレード後、サイトマップを再送信した直後にインデックス送信数が増えました。

更に2日後くらいには送信数と登録数が一緒になりました。

今回僕の場合はGoogle XML Sitemapsのバージョンのダウングレードで解決しました。

テーマをいじるなど、サイトが壊れる危険性があるような小難しいことをする前に、まずはこの方法を試してみてはどうでしょうか?

フォローする

スポンサーリンク