テレビリモコンのアプリは正直使えないし汎用性なし。スマホで代用したいなら家電コントローラ一択

「テレビ リモコン アプリ」で検索してません?

 

いちいちテレビをリモコンで操作するのは面倒といえば面倒です。

また、テレビのリモコンって使いたい時に近くにはない、実は遠い存在だったりします。

スポンサーリンク




テレビのリモコンアプリの検索は時間の無駄

だから、スマホやiphoneがテレビのリモコン代わりにならないかなと、テレビリモコンのアプリを探し始めます。

そしてテレビのリモコンおススメアプリ~選!【20xx年度版】のようなサイトに行き着くわけです。

 

さっそく自分の家のテレビのメーカーに対応したアプリをインストールして試しますよね。

結果インストールしたそのリモコンアプリ、使えましたか?

僕は一度たりとも使えるテレビリモコンアプリに出会ったことはありません。

 

我が家のテレビが古いからなのか…?アプリがたまたま対応してないからなのか…?

真相は闇の中ではありますが、事実として機能するテレビリモコンアプリに出会った事はありません

 

ソニーのテレビだからこれか、シャープだからこのアプリかな、パナソニックだからetc…

アプリをインストールしては使えるかどうか試し、使えないからアンインストールしてまた違うテレビリモコンアプリを探して…

 

もう一度言いますが、テレビリモコンアプリなんて使えないものばかりです。

アプリを試す時間がはっきり言って無駄です。テレビは黙って家電コントローラで操作してください。

家電コントローラ経由でスマホをリモコン代わりに使う

いまさらですが、家電コントローラってのがあるんですよ。

家電コントロールするアレです。

 

家電コントローラさえ持ってれば、テレビだってレコーダーだって、扇風機だって、エアコンだって、照明だって、掃除機だって加湿器だってなんだってかんだって操作できます。

スマホ1台で上記の家電を操作できます

 

もうテレビのリモコンアプリとか言ってる場合じゃないんですよね。だって家電ほとんど操作できるんですから。

 

我が家はちょっとした吹き抜け構造になっています。

僕はもっぱら2階で作業をしていますが、テレビリモコンが1階のテーブルにあったって、2階からスマホでテレビ操作します。

テレビの音量がちょっと大きいなあって思う時こそ、リモコンが近くにないんです。

でも、家電コントローラがあればスマホで2階から操作できます。

 

書いてて、ものすごく今更家電コントローラ推し感が半端ないとは思っていますが、もし家電コントローラの存在を知らない方がいるのなら…

その方のテレビリモコンアプリを検索する無駄すぎる時間を解消できれば…

そんな感情です。

家電コントローラなんて色々ある

いずれもグーグルアシスタントやアマゾンアレクサに対応しています。

また、テレビやエアコンなど基本になる家電はプリセットがあるので、簡単に登録ができます。

Nature Remo mini

Nature Remo miniは家電コントローラの性能のほぼ全てを網羅していますが、果たしてそんなにたくさんの機能を使いこなせるのか…

高性能のため、ちょっとだけ高い。

ラトックシステム RS-WFIREX3

RS-WFIREX3も機能面は素人からすればNature Remoと対して変わりません。

RS-WFIREX3は温度センサーに加え、湿度、照度センサーなどが搭載されていたりします。

Nature Remo miniは温度センサーのみ、eRemote miniに至っては温度センサーはついていません

価格も家電コントローラの中では安く、我が家ではRS-WFIREX3を使っています

LinkJapan eRemote mini

価格面、機能面では上記のRS-WFIREX3とあまり変わらないと思います。

色々と(例えば自動で開くカーテンみたいなもの)と連携させることが出来ますが、だいたい別売りです。

価格と、やりたい事と、好みで選べば良いですね。

調べる時間を費やすか、お金で解決するか

何を使うにしても専用アプリのインストールが必要ですが、設定はいたって簡単です。

調べればすぐでてきます。

しかし言うても家電リモコンといっても5,000~10,000円とかしますよね。

無料のテレビリモコンアプリを使ってスマホをリモコンの代用として使おうとしていればまあ高額に感じるかもしれません。

 

何度も言いますが、テレビアプリ探したって自分の家のテレビに合うアプリなんてありません(まあそんな事はないけど)。

テレビリモコンのアプリを探し続けるのは、終わりのない旅を続けているのと同じです(まあそんな事はないけど)。

いつまで続けるんですか?それ。

やめましょう。終わりのない旅に終止符を。

音声操作をプラスしてIot化

別に家電コントローラだけでも、スマホはリモコンの代用になるので、機能としては十分なのですが、せっかくなのでテレビを音声操作しませんか?

スマートスピーカーとかもあれば、割と簡単に家電は音声操作できます。

テレビはもちろん、照明とか扇風機を音声操作できるようしてあるので、子供たちはアレクサアレクサ言いながら電気つけたりして好評です。

無料アプリは魅力的ではありますが、使えなければ意味がなく、ただただ大切な時間を奪うシロモノになってしまいます。

この機会に家電コントローラの導入をどうぞご検討くださいませ。

フォローする

スポンサーリンク