【Fire TV Stick初期設定】音が出ない、映らないは再起動で解決します

fire tv stickを初めてテレビに接続する時、まれに画面が映らなかったり、音が出なかったりする現象が起こりますが、本体の挿し直しや再起動をすることで解決することがほとんどです。

画面が映らない場合と、音が出ない場合について実際解決した方法を簡単に説明します。

テレビに何も表示されない場合は一度電源プラグを抜く

テレビに接続してしばらくしても何も表示されない場合は一度給電プラグを抜いてみます。

fire tv stickを接続してもテレビに何も表示されない時は一度電源プラグを抜く

写真のように、ファイヤースティック本体からUSBケーブルが伸びていてコンセントに挿すようになっているので、コンセントプラグを抜いて10秒ほど待ってから再度挿し直します。

【amazon】ってロゴが表示されれば成功です。

成功したと喜んでいたらまたテレビが真っ暗になりました。

給電プラグの抜き差しでダメならHDMI端子を微妙に動かす

電源プラグの抜き差しで解決しない場合はテレビとファイヤースティックの接続部分の物理的問題かもしれません。

ファイヤースティックを一度テレビから外して、再度挿しましょう。

また、接続部分を上下、左右、前後とかにほんの少し(壊さないようにほんの少し)動かしてみると正常に接続され、テレビに映るようになります。

最初の接続の段階で映像出力につまずきこそしたものの、その後2年ほど使用していますが、再度映らなくなるなどの不具合はありません。

hdmi接続部分を軽く動かす

テレビとfire tv stick本体をそのままテレビに接続してしまうと、人や物がぶつかった時壊れやすいので、付属の延長ケーブルを使うと良いです。

音が出ない場合はファイヤースティックを再起動する

うまく進んでいれば、メニュー画面でカーソルを動かす時なども「ピッ」と音が出るんです。

しかし僕の場合、初期設定に忙しくて、実際に映画を鑑賞する段階まで、音が出ていない状況に気づきませんでした。

映像は映ったけど、音が出ていない場合はファイヤースティックを再起動します。

リモコンを使って【ホーム】→【設定】→【端末】の順に進み、【再起動】の項目からファイヤースティック本体を再起動しましょう。

再起動で音が出るようになります。

dolby digital出力を選択しても結局音は出なかった

音が出ないなーと、色々サイトを調べていると【dolby digital出力】がどうのこうのと書いていました。

再起動で音は出ると思いますが、万が一再起動しても直らない人の為にもう一つの方法を解説しておきます(僕はこの方法では直らなかったけど)

ホーム→設定→ディスプレイとサウンド→オーディオから設定

同じくリモコンを使って【ホーム】→【設定】→【ディスプレイとサウンド】→【オーディオ】と進んで行きます。

ホーム→設定→ディスプレイとサウンド→オーディオから設定

【dolby digital出力】があるので、これを選択すればOKです(僕はOKじゃなかったけど)

どちらかの方法で音は出るでしょう。

fire tv stickの初期設定(念のために)

テレビに映像が映し出されて、音も出ていれば、初期設定は済んでいるかと思いますが、一応、念のために解説します。

fire tv stickの初期設定(念のために)

言語選択があるので日本語を選択します。

fire tv stickの初期設定(念のために)

ネットワークへの接続画面になるので、自宅で使っているwi-fiを選択。

fire tv stickの初期設定(念のために)

wi-fiのパスワードを入力(ルーターの裏とかに書いています)

fire tv stickの初期設定(念のために)

繋がりました。

fire tv stickの初期設定(念のために)

機能制限の設定や、必要なアプリをダウンロードしてください。

ここらへんの設定は後で変更できるので、必要に応じて機能制限を使ったりしましょう。

ファイヤースティックのリモコンでは音量調節できない?

結論から言うと、昔のfire tv stick(第一世代)のリモコンだと音量調節できません。

第一世代のリモコン用でも音量調整できる商品もあるっちゃあるんですが、軽く10,000円越えして来るので全くおすすめできないです。

一番新しいfire tv stickであれば、価格も5,000円程度な上に、リモコンには音量調節機能も備わっています。

テレビのリモコンで音量調整が面倒臭い!ファイヤースティックのリモコンでやりたい!のであれば新機種の購入がよろしいかと。

動画アプリで迷ったならとりあえずアマゾンプライムビデオで良い

Netflixやhulu、アマプラなど、動画配信サービスってたくさんあるんですが、ダウンロード機能を使ってカーナビに映して視聴したいのであればアマゾンプライムが良いです。

hdcp(コピーガード的なもの)の関係があり、Netflixやhuluだとダウンロードした作品を車内で視聴できません。

しかし、amazonプライムビデオであればwi-fi無しで車内で動画視聴可能です。

無料トライアル期間は30日間に設定されているので、やめたきゃ解約すればいいだけの話です。

以上、fire tv stick初期設定の際に困ったことの解決策でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です