【Fire TV Stick初期設定】テレビに映らない場合や音が出ない時の対処法

fire tvを挿す

fire tv stickを初めてテレビに接続した人が困ること

  • あれ、fire tv stickを接続したんだけどテレビに映らないぞ、、なんで、、?
  • テレビに映るようにはなったんだけど、音が出ない、、なんで?

ファイヤースティックを初めてテレビに接続した時に起こる困りごとの代表です。

僕も困りました。

 

でもすぐに治ります。

スポンサーリンク




fire tv stickを接続してもテレビに何も表示されない時は一度電源プラグを抜く

説明書通りに接続しても映らない、、、かれこれ5分は黒い画面のまま、、

そんな時は。

プラグを抜いて、挿し直す

そんな時は電源プラグを一度抜いてみましょう。

fire tv stickを接続してもテレビに何も表示されない時は一度電源プラグを抜く

本来なら写真のように、ファイヤースティックとプラグをケーブルで繋げた状態で、給電しながら使用します。

プラグを壁のコンセントから抜き、10秒ほど待ってから再度コンセントに挿してみてください。

Amazon

 

ってロゴが表示されました?

であれば成功!

めでたしめでたし、、、なんて考えていたら、またテレビが真っ暗に!

僕は真っ暗になりました。

hdmi接続部分を軽く動かす

本体とテレビの接続部はhdmi端子です。

hdmi接続部分の接触不良が原因の時もあるようですね。

ファイヤースティックを一度テレビから外して、再度挿してみます。

 

また、接続部分を上下、左右、前後とかにほんの少し(壊さないようにほんの少し!)動かしてみましょう。

僕はこの方法で解決しました。

 

初期設定といいますか、最初の接続の段階でつまずきこそしたものの、その後2年ほど使用していますが不具合はありません。

 

映らなかったのは最初の接続時だけです。

ちなみにテレビとfire tv stick本体をそのままテレビに接続してしまうと、人や物がぶつかった時壊れやすいので、付属の延長ケーブルを使うと良いですね。

hdmi接続部分を軽く動かす

接続したテレビから音が出ない場合はファイヤースティックを再起動する

うまく進んでいれば、メニュー画面でカーソルを動かす時なども「ピッ」と音が出るんです。

しかし僕の場合、初期設定に忙しくて、実際に映画を鑑賞する段階まで、音が出ていない状況に気づきませんでした、、、

 

映像は映ったけど、音が出ていない場合の解決法です。

fire tv stickを再起動する or スリープさせる

なんでもかんでも再起動すれば解決します(言い過ぎ)

映像は映っている状態になりましたので、リモコンを使って【ホーム】→【設定】→【端末】の順に進みます。

 

【再起動】の項目があるのでファイヤースティック本体を再起動しましょう。

 

再起動をしたところテレビから音が出るようになりました。

dolby digital出力を選択しても音は出ない

再起動して音が出る状態になる前は

設定が悪いんだ、うん、たぶん初期設定! どこかをいじれば直るはず!

と考えていて、色々サイトを調べていると【dolby digital出力】がどうのこうのと書いていました。

再起動で音は出ると思いますが、万が一再起動しても直らない人の為にもう一つの方法を解説しておきます(僕はこの方法では直らなかったけど)

ホーム→設定→ディスプレイとサウンド→オーディオから設定

同じくリモコンを使って【ホーム】→【設定】→【ディスプレイとサウンド】→【オーディオ】と進んで行きます。

ホーム→設定→ディスプレイとサウンド→オーディオから設定

【dolby digital出力】があるので、これを選択すればOK!(僕はOKじゃなかったけど)

 

どちらかの方法で音は出るでしょう。

fire tv stickの初期設定(念のために)

テレビに映像が映し出されて、音も出ていれば、初期設定は済んでいるかと思いますが、一応、念のために解説します。

言語選択があるので日本語に。

fire tv stickの初期設定(念のために)

ネットワークへの接続画面になるので、自宅で使っているwi-fiを選択。

fire tv stickの初期設定(念のために)

wi-fiのパスワードを入力(ルーターの裏とかに書いてる)

fire tv stickの初期設定(念のために)

fire tv stickの初期設定(念のために)

繋がりました。

fire tv stickの初期設定(念のために)

機能制限の設定や、必要なアプリをダウンロードしてください。

ここらへんの設定は後で変更できるので、必要に応じて機能制限を使ったりしましょう。

ファイヤースティックのリモコンでは音量調節できない?

結論から言うと、昔のfire tv stick(第一世代)のリモコンだと音量調節できません。

第一世代のリモコン用でも音量調整できる商品もあるっちゃあるんですが、軽く10,000円越えして来るので全くおすすめできない、、、

 

一番新しいfire tv stickであれば、価格も5,000円程度な上に、リモコンには音量調節機能も備わっています。

テレビのリモコンで音量調整が面倒臭い!ファイヤースティックのリモコンでやりたい!のであれば新機種の購入がよろしいかと。

補足ですが、家電コントローラ等があれば、いちいちテレビのリモコンで音量調節しなくても、スマホでテレビの音量調整ができます。

動画アプリで迷ったならとりあえずアマゾンプライムビデオで良い

Netflixやhuluなど動画配信サービスって選択肢多すぎ。

自宅鑑賞のみであれば好きなサービス契約したら良いのですが、僕の場合は、車内での子供達用の動画としてプライムビデオ(と言うアマゾンプライム会員)を利用しています。

低スペックの車なので、Netflixやhuluは車内で視聴できません。

しかし、amazonプライムビデオであればwi-fi無しで車内で動画視聴可能です。

どうせ月額払って加入するなら自宅でも車内でも視聴したいので。

無料トライアル期間は30日間に設定されているので、自分に合ったサービスかどうかをじっくり吟味できます。

合わないなら解約すれば良いだけです。

アマゾンのその他付随するサービスも考えると、コスパは高いですね。

 

以上、fire tv stick初期設定の際に困ったことの解決策でした。

 

フォローする

スポンサーリンク