【FireTV接続法】映らない時の対処法と音量調整

面白かったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
fire tvを挿す

Amazon fire TV stickの設定、テレビ視聴できるまでの解説です。

せっかくプライム会員になっているのに、今まで全く使っていなかったので、今さらですがfire TV stickを買って、家族でアニメや映画を楽しみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク




Amazon fire TV stickをテレビに接続する

で、届きました。外箱はオレンジ色しています。

fire tv stick箱

 

fire tv stick本体、リモコン、hdmi延長ケーブル、コンセント、microusbケーブル、電池、説明書などが梱包されています。ではさっそく接続していきましょう。

fire tv stick内容物

 

ケーブル類の接続

コンセントとfire tv本体をmicrousbケーブルでつなぎます。テレビからのUSB給電では電力が足りずうまく動作しないことも。

fire tvとmicrousb

 

テレビ側のhdmi入力にfire TV本体を挿します。このテレビでは側面の入力3が空いていたのでそこに挿入しました。

tv側のhdmi入力端子

 

この様な感じ。子供が触ったら、一発で接続部分が壊れてしまいそうな感じですね。

fire tvを挿す

 

なので、付属のhdmi延長ケーブルをかませてあげれば多少なりとも安心できます。

付属のhdmi延長ケーブルを接続する

 

fire TVを接続してもテレビに何も表示されない場合

接続すれば映るはずなのですが、僕の場合何も映りませんでした。5分ほど黙って見つめていましたが真っ暗なまま。

コンセントを抜いてみる

その場合はコンセントを一度抜きましょう。で、5秒ほど待ってから再度挿し直します。するとテレビ画面に「Amazon」と表示されましたが、また真っ暗になってしまいました…

接続部分をちょっといじる

それでダメならテレビとfire TV本体の接続部分をちょこっと動かしてみましょう。僕はこの方法で解決しました。

 

fire TVの設定各種

では各種設定をしていきます。まず言語選択がありますので日本語にしましょう。

言語を選択する

 

ネットワークへの接続画面になりますので、自宅で使っているwifiを選択します。

wifiネットワークを選択する

 

wifiのパスワードを入力します。ルーターの裏とかに書いてあります。

パスワードを入力する

ネットワークに接続中

 

成功すれば↓のような画面になります。自分のアカウントを選択します。パスワードも保存しておきました。

ログイン画面

パスワード保存するか聞かれるので、はい

 

機能制限を有効にするかどうか聞かれます。僕は別に必要ないと思ったので機能制限はなしで設定。

使用制限

 

必要なアプリをダウンロードできるようなので「アプリを選択」でどんなアプリがあるのか見てみましたが、対して必要なさそうだったのでスキップしました。

必要なアプリのダウンロードはスキップ

 

晴れてホーム画面まで辿りつく事ができました。あとは視聴するだけです。が…

ホーム画面

 

テレビから音がでない

いざ視聴!適当な映画を選んで鑑賞しようと再生を押すも、何故か音がでていない事態に今気づく。fire TV初心者は、カーソルを動かす時にも音が出るという事を知らないので、鑑賞時に初めて音が出ない事に気づくのです。

 

ホーム→設定→ディスプレイとサウンド→オーディオ

上記の順に進んでいきます。

設定からディスプレイとサウンド

ディスプレイとサウンドからオーディオ

 

dolby digital出力選択、自動を選んで再度視聴するも音は出ず。

オーディオからdolby digital出力

 

再起動orスリープで解決

なので、fire TV本体の再起動をかけたところ解決しました。ホーム→設定→端末の順に進むと再起動があります。これで晴れて音がでました。

 

Fire TVをiphoneで操作する

fire TVのリモコンを常に手元に置いておかなくてもAmazon fire tv remoteというアプリをiphoneにインストールしておけば、iphoneがリモコン代わりになります。

 

Amazon fire TV remoteをインストール

さっそくインストールします。

amazon fire tv rmoteをインストール

 

マイクがアクセスを求めているのでOKをタップ。ちなみに音声操作ができるので、マイクが必要なんです。

マイクへのアクセスを求めています、OK

 

その後リンクサセルfire TVを選択すると、4桁のコード入力画面になります。テレビ画面を見ると4桁のコードが表示されているので、それをそのまま入力しましょう。

pinコード入力

 

すると以下の画面のようになり、スマホでfire TVを操作できるようになります。

amazon fire tv remoteホーム

 

fire TVリモコンで音量調節できない

付属のfire TVのリモコンでも、amazon fire TV remoteでも音量調節できないのはなぜ?

ここまでできるのになぜかリモコン系で音量を調整できないのが残念ですね。

 

Sideclick Remotesで解決

いや、解決はできるんですけど。また違うものを揃えなければならないという…

なんだか、音量の為に別途購入させられるのは、なんだか負けた気分がしますね。

スポンサーリンク







面白かったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー、読者登録お願いします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です