楽天市場で簡単に領収書発行できるサービス。webメールやトップページを確認する必要なし

面白かったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

楽天ポイントやANAマイルを貯める為に楽天市場で買い物をするという人は多いと思うが、領収書を必要とする購入者にとって、楽天市場は少々親切ではないように感じる。

 

スポンサーリンク




楽天市場の公式ヘルプでの領収書についての説明

領収書の発行はショップが独自に対応しておりますので、お手数ですがショップまで直接お問い合わせください。
なお、ショップの連絡先は、ショップの「会社概要」や「INFO」と書かれたページに記載されております。
ショップへの連絡方法の詳細はこちらから確認できます。

と記載されている。

 

各ショップのトップページから探す

購入した店ごとで領収書の発行方法が違うので、いちいち各ショップのトップページから領収書の発行方法を探さないといけない。

しかし、領収書発行方法がトップページに記載されていないショップが多いように感じる。

「ctrl+f」で領収書というワードを探しても検索結果は0。発送方法や支払いのページを探しても「領収書」という言葉をあえて隠しているのではないかと疑う位見つからない。

 

発送メールから探す

メールに添付されている場合もある。領収書発行専用URLから注文番号(と場合によってはパスワード)を入力して発行できる場合もあるのだが、そのURLを見つけるのがまた大変だ。

各ショップによって異なるうえに楽天からの「注文を受付ました」メールと「発送完了しました」メールに加え、ショップからもメールが来たりし、1つの注文に対して2〜3送られてくるメールの中から発行URLを探すのは骨が折れる作業だ。

受信のタイミングもまちまちで、領収書を出したいタイミングでメールがまだ届いてなく、届いた時には発行する事自体を忘れてしまっていたりする。

 

領収書発行にチェックをつける

注文の段階で住所等や支払い方法を入力する際に備考として「領収書発行を希望する方は…」などと記載された部分に「○」をつけたり「はい」と書いたりするが、それもまたいちいち画面をスクロールしなければならない上、そこでのチェックを怠ると発行してもらえなかったりもする。

 

とにかく、領収書をもらうには大変煩雑な作業をこなしてからとなる。

 

まとめて領収書 for 楽天市場

それら煩雑な作業をちょっとだけ助けてくれるのがまとめて領収書 for 楽天市場というサービス。

受注番号と電話番号の下4桁を入力すると領収書を発行してくれるサービスだ。

楽天市場の購入履歴欄から受注番号をコピーしたらまとめて領収書 for 楽天市場の受注番号にペーストし、楽天で登録している自身の電話番号下4桁を入力して「表示する」ボタンを押せば領収書発行画面に移る。

あとはそれを印刷すれば良いだけだ。これで面倒だった楽天での領収書発行がグンと楽になった。

 

提携していないショップも存在する

いい方法が見つかったと思い購入履歴からどんどん領収書を発行していたのだが、サービスと提携していないショップも存在するようだ。提携していないショップから購入した商品の受注番号を入力すると

まとめて領収書に登録していない店舗様の注文です。店舗様にお問い合わせください。

と表示され、領収書発行画面に移る事ができない。

 

まとめて領収書 for 楽天市場の更なる普及を

切に願います。

 

 

スポンサーリンク







面白かったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー、読者登録お願いします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です