肉巻きおにぎり棒をラップ無しで簡単に!基本のおにぎり串の作り方部分をDIYして自宅で量産!

おにぎり棒の作成でサランラップを使うレシピは良くみますが、100均(僕はダイソー)の寿司型、細巻き型を加工したものを使って、子供と一緒に楽しく作れるおにぎり棒作成環境を目指しました。

 

肉を巻いてタレと絡めて焼いた宮崎名物の肉巻きおにぎりってありますよね。あれおいしい

 

肉を巻かなくても、おにぎり棒や、ご飯に味付けして焼いた焼きおにぎり棒など、細巻き型さえ加工してしまえば運動会やバーベキューなどで活躍すること間違いなし!

 

今回は100均で売っている細巻き型の加工方法と基本のおにぎり棒ができるまでを紹介しますよ!

 

焼きおにぎり棒作りに必要なもの

 

今回の目指すところは以下の画像です。

焼きおにぎり棒

結構きれいにできていると自負しております。

 

これは味付けして焼いたご飯を棒に刺していますが、味付け無し(要は白米)で更に焼かないのであればこのおにぎり棒を40本作る時間は10分程度です(最近40本やったばかり)

 

手間なく量産。

 

見本写真まで出来るのに必要だと思われるもの

  • 100均の細巻き型
  • プラスチックを加工するやつ(ホットナイフor熱々の金属)
  • フライパンorトースター、クッキングシート
  • プラスチックをDIY加工しようという気持ちとちょっとだけの技術

 

まず買ってきたのがプラスチックを熱加工する為のホットナイフとかホットカッターなどと呼ばれる道具です。こんなの。

プラスチックを切るホットナイフ

僕はこれを買う前はフォークの柄をガスコンロで熱してプラスチック溶かしてた

 

 

 

ダイソーの細巻き型

それとダイソーで買ってきた細巻き型。
 

細巻き型を分解した

中を開けると3つのパーツに分かれています。

 

 

細巻き型の側面図

横から細巻き型を見るとこんな感じです。

 

5

セットするとこうなります。

 

ここにご飯を詰めて押し型で上からぎゅっと押すと細巻きができあがりますね。

今回は細巻きを作りたいんじゃなくて肉巻きおにぎり棒の基礎を作りたいので、上記の部分にホットナイフで切れ込みを入れて、それ用に加工します。ではさっそく始めましょう。

 

プラスチックの細巻き型をおにぎり棒用に加工

始める前に、おにぎり棒で使う串を用意しなくてはなりません。普通の竹串だと細すぎてご飯が串にまとわり付きにくいので、今回はアイスなどで使われる串を用意しました。

焼きおにぎり棒用の棒

 

幅が広めのアイス棒です。これは幅1センチくらいの棒です。

100均とかホームセンターで買えそうなもんですが、何故か売っていなかったので僕はアマゾンで買いました。

幅広めの木の棒

 

 

細巻き型にマーキング

用意した串の幅より少し広めになるよう細巻き型の側面にマジックとかで目印を書きます。

 

ホットナイフで加工

マーキングした部分をホットナイフで溶かし切っていきましょう。やけどと切り傷に気をつけてー!

 

プラスチック加工後

できた…器用なほうだと自分で思っていたのですが、結構ガタガタになってしまいました。

 

見栄えをきれいにしたいのであればヤスリでもかけてしっかり洗いましょう。

プラスチック片を誤飲しても消化吸収されず排便されるとの事ですが、できれば食べたくはないですね。

 

9

内側のご飯受けの部分も、外側のプラスチックにあわせて少し切っていきます。

 

ご飯受けの加工

 

 

焼きおにぎり棒型の完成

できました。

 

この内側の部分に少し切れ込みを入れておくことで、おにぎり棒の中心に串を刺すことが可能になります。

 

両側も同じくホットナイフで加工していきましょう。

反対側もホットナイフで加工

 

押し型をかぶせるとこんな感じに見えます。先ほど内側のご飯受けに切り込みを入れたことによっておにぎり棒の中心に串を刺す事ができるのがわかって頂けたかと。

13

フォークの柄を熱して加工するよりホットナイフ(プラスチックカッターとか)があったほうが便利なのは便利でした。

 

焼きおにぎりの材料を作ります

せっかくおにぎり棒を作るので、どうせならおいしいものをと思いまして、焼きおにぎりのレシピで人気のものを真似して作ります。

◆絶品 うちの焼きおにぎり◆

つくれぽ6700件以上…すごいなあ。

作り方の詳細は上記リンクを参照してくださいませ。

 

焼きおにぎりの材料

という事でご飯、ダシ、醤油、ごま油、みりん、いりゴマを入れました。

 

材料をしっかり混ぜる

ボウルの中で万遍なくしっかり混ぜます。

 

ご飯を型に押し込んでおにぎりに棒を刺す

混ぜたご飯を先ほど苦労して作った細巻き型に入れていきましょう。

おにぎり棒型にご飯を詰める

 

ぎゅうぎゅうに詰めなくても大丈夫です。普通の力で盛ります。容器のすりきり位までご飯を盛ればいいかと思います。

 

容器のすり切りまで詰める

 

 

押し型でフタをする

押し型でフタをしてご飯を固めます。ぎゅっと押してください。

 

端からご飯が出てくる

先ほどの側面の穴からご飯がにゅるっと出てきました。

 

22

木の棒で取ってあげましょう。

 

焼きおにぎりの串打ち

寿司型側面の穴から串をぶっ刺します。えいや!

 

ご飯と串が水平になるように打つ

ご飯と串が水平になるように刺します。型を押さえている左手の力を抜かないで!

 

焼きおにぎり串打ち後

反対側からも同様にご飯に棒を差します。こんな感じですね。

 

押し型を外す

押し型を外してみました。もうここまでくれば成功したといっても過言ではない。

 

平らなお皿にのせる

平らなお皿の上に寿司型ごとひっくり返して…

 

焼きおにぎり棒8割完成

完成!ではまだありません。だって両側から串が刺さっていますので。

 

キッチンバサミとかでちょうど真ん中あたりを切って並べます。かなりの確率でおにぎり棒っぽく見えています。

 

キッチンバサミで焼きおにぎり棒を半分にカットする

味付けされているので、別にこの段階で食べても構いません。

 

ですが焼いていきましょう。今回はフライパンの上にクッキングシートを敷いて焼いていきます。

 

おにぎり棒を焼いていきます

クッキングシートがないとフライパンにくっついてうまく焼けません。

焼きおにぎり棒を焼く

焼くのはオーブントースターとかでも大丈夫です。うちにはオーブンがなかったので仕方なくフライパンで焼いているだけです。

ひっくり返したりしながら良い焼き色になるまで焼けば…

 

 

完成!

今度こそ完成!

焼きおにぎり棒の完成レシピ

 

おなかが減っているなら今すぐかぶりつきましょう。

今は食べたくないのであれば冷凍保存も大丈夫です。冷凍保存の方法と解凍方法も◆絶品 うちの焼きおにぎり◆に掲載されています。

まあなんの事はない、冷凍して、食べる時はレンジでチンなんですけど。

 

おにぎり棒の基本の作り方さえあれば色々工夫できますね

焼きおにぎりの味付けを変えてみたり、チーズとかをトッピングしてみたり、作ったおにぎり棒を冷凍したっていい。

上記の基本の焼きおにぎりの型と作り方さえあれば色々工夫できそうですね。

 

焼きおにぎりって何も知らないで作ると、おにぎりがボロボロになったり、焦げたり、おにぎりの中心の味がなかったりと高確率で失敗する料理です。

 

それが失敗しない上に棒とか串に刺さっている!インパクトやべー

そしてこれから憧れの肉巻き棒にするのであればご自身で調べてくださいませ。

 

このおにぎり棒の基本の作り方さえ知っていれば運動会やBBQで大活躍、スーパースターになる事間違いなし!

飲食店のメニューに一品加えれば売上アップ間違いなし!ごめんなさい知りません

 

それでは素敵なおにぎり棒ライフを!

 

 

レシピ
recipe image
料理名
おにぎり棒の基本
投稿者
Published On
仕込み時間
調理時間
合計時間

The following two tabs change content below.
オノゲンキ
北海道で小さな焼鳥屋を営みながら暇を見ては家でブログを書いたり動画を編集したりイラストやイラスト風文字を書いたりしているので全く外出しません。職業柄酒はよく飲み、一度飲み始めると止まりません。嫁と娘2人、そして犬1匹と平凡に暮らしているので刺激が欲しいのです。誰か刺激を下さい志茂田景樹じゃなく刺激です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です