【今忙しい】アカウント乗っ取りの糸口。検索アナリティクスで記憶にないワードの表示回数が多かった理由

ブログのPV上がらないかな〜!

 

PV上がってついでにアドセンスやアソシエイトでぐんぐん収益上がれば良いのにな〜!なんて事を考えていて、何気なくグーグルのサーチコンソール(Search Console)開いてみた。

 

記憶にないキーワードの表示回数が多い

サーチコンソールの中の検索アナリティクスでクリック数、表示回数、CTRにチェックを入れて調べてみたら、14位に「今忙しい?」というワードが出てきた。

 

今忙しい

 

「今忙しい?」についで「今忙しい」という?ないバージョンも16位にある。

表示回数は256回と240回、このブログでは多めの表示回数だけどクリック数がいずれもゼロなのでCTRももちろん0%。

 

14位で表示回数256回、僕のブログの弱小さが判明してますがそこはスルーして下さい。

で、話しを戻すと

 

 

なにこれ、もったいない。

 

 

 

と、感じました

 

 

このキーワードうまいこと使えれば収益上がるんじゃないの?

ウハウハで丸儲けになるんじゃないの?

 

しかしここで一つ問題が発生しました。

 

 

「今忙しい?」というキーワードを推したような記事書いた覚えが全くない。

 

 

検索アナリティクス結果の意味が全然わからないのでとりあえず調べることにしました。

今忙しい?というもったいないワードをしっかり拾って成仏させ、クリック数をあげたうえでウハウハになるぞ~!お~!

 

ブログ内検索してみたら怪しい記事発見

とりあえず「今忙しい」というワードでブログ内検索してみると、下書きのまま放置している未公開記事と、とあるCMについての記事の2つがヒット。

 

という事はCMの記事かと考えましたがCM記事のタイトルからは今忙しいのかけらも見いだせません。この記事です。

 

アスタリフト松田聖子、松たか子出演のアスタリフトのCMにおける違和感を考察した結果
ここ最近のアスタリフトのCMに、なんか違和感というか気持ち悪さを感じていましたが、その違和感の正体がなんとなくはっきりし始めた...

 

松田聖子と松たかこの歌の絡みあいが気持ちわるい〜といった類いの記事です。

 

で、よくよくその記事を読み返してみると

 

 

今忙しいから後でね

鳥がゲームやってる画像が貼られていた。

 

そう、この画像、僕が作ったラインスタンプなのです。

 

公開当初知人が購入してくれたのちは2〜3ヶ月に1つ売れるか売れないかという底辺を這いつくばっている超人気ラインスタンプ。もはや生き恥。

 

このラインスタンプ内に「今忙しいから後でね」という文言が入っていました。

 

 

今忙しいから後でね

 

 

 

原因はこれか。これなのか…?

 

スタンプ作って早1年、50個も売れた超人気ラインスタンプ「ニワとり男(にわとりお)」絶賛販売中!

知人友人親戚その他誰かれかまわずプレゼントしてください。

CM記事の最後にこんな事が書かれていた。

 

とりあえず久しぶりに自作ラインスタンプ思い出したんで買ってください。

 

ですが、これって画像なので検索アナリティクスには反映されないと思うんだけど。

 

で、wordpressのビジュアルモードではなくテキストモードで画像の部分見てみたら「alt=”今忙しいから後でね” width=”300″」とかってありました。

 

 

だけど「今忙しい」という部分はそこだけ。

 

 

その一箇所にしか「今忙しい」というワードが入っていません。

なのに検索アナリティクスの表示回数は14位と16位。

 

LINEやfacebookのアカウント乗っ取り手口の糸口として使われる「今忙しい?」

 

普通に「今忙しい」でWEB検索してみたら、どうやらアカウント乗っ取りの手口の最初の段階に使われる言葉だったようです。

 

忙しい

 

ちなみに今忙しいの画像検索結果に僕のラインスタンプありました。

 

 

しかしブログの中に今忙しいというワードはたった一箇所なのにこれほどの表示回数だなんて。

「今忙しい?」のあとに「そちらの携帯で検証コードメッセージを受け取ってくれる 私の携帯電話は一度壊れまして 携帯番号教えて。」などと続けてくるようです。

相当の方がアカウント乗っ取りのターゲットになっているんでしょうね。

プリペイドカードやituneカードを買う際は気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

そして「今忙しい」推しを前面に出したこの記事によってクリック数とかそこらへんが上昇し、ウハウハになったかどうかを後日公開したいと思います。

 

 

 

今忙しいから後でね

悲しき底辺ラインスタンプ「ニワとり男(にわとりお)」買ってください。

 

さよなら


The following two tabs change content below.
オノゲンキ
北海道で小さな焼鳥屋を営みながら暇を見ては家でブログを書いたり動画を編集したりイラストやイラスト風文字を書いたりしているので全く外出しません。職業柄酒はよく飲み、一度飲み始めると止まりません。嫁と娘2人、そして犬1匹と平凡に暮らしているので刺激が欲しいのです。誰か刺激を下さい志茂田景樹じゃなく刺激です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です