のつけ乃湯で頭洗えなかったのでシャンプーと散髪しに美容室行ってきた

日曜で休みだったので家族で近場の温泉にでも行こうということになりました。嫁と次女は温泉セット(主にシャンプーとか石鹸との類)持参で女湯へ、僕と長女はバスタオルと僕の股間を隠すタオル一枚を渡されたまま男湯へ行ったので、男湯での僕と長女はお湯で体を流すだけというシンプルな入浴法を堪能しました。

 

せっかくスッキリさっぱりしたいのに体も頭も洗えないのかーいというツッコミは離婚の原因になるのでしっかり胸にしまい込みましたが、モヤッとした気持ちはぬぐえなかったので、かねてより気になってた「薄毛」を解消するべく、美容院に行く事にしました。

 

前回の記事はこちら

S__3080223ハゲてても美容室に行っていいんだよ…それを証明してくれたのはアールモンドヘア
ハゲてる人は美容室に行っちゃダメ絶対! そんな風潮が世の中には少なからずありますよね? ハゲに使う美容室代ほど無駄なモ...

 

はげてる方は承知かと思いますが、薄毛の人って、髪が伸びれば伸びるほどハゲ散らかして見えてしまうのです。

 

僕は長女を連れて美容室へ、嫁は僕の散髪のあいだ次女とどこかで時間をつぶすという事で、美容師である友人の携帯に電話するも出ず。ハゲた頭を剃ってくれるだけでいいのに店舗にわざわざ電話する恥ずかしさがありましたが10分後に行くと連絡しました。

 

新世界グループ

 

半年ぶりの美容室

電話で担当を聞かれ、「誰でもいいです、剃るだけなんで」と言ったかどうかはわかりませんが、ようやく到着。誰か僕を格好よくしてくれー!普通の人間にしてくれー!

 

担当を友人に頼もうかとも思いましたが、今回は剃ってくれればそれで良いという予約内容だったので、以下の方が担当してくれました。

 

担当は三代目 J Soul Brothers

1はげてきたので温泉シャンプー無しついでに来た

 

写真右上の人。美容業界はかわいい、かっこいい人じゃないとだめなのかな?

逆に美容業界に踏み込む勇気が出ました僕が。

のちにこの方のお名前を伺ったところ「三代目 J Soul Brothers」って言ってましたのでどこが苗字かなと思いましたが、初対面なのであまり深いとこまでいけませんでした。ビールが大好きらしいです。

そういえば僕に連絡をくれた三代目 J Soul Brothersの登坂くんは元気にしてるかな。だいぶ悩んでいたようなので。

 

登坂君3代目ダンスグループ登坂君がグループの将来の為にHIROにも話せない相談事を僕にしてきた話
なにやら道東に住んでいるごくごく平凡な僕には関係なさそうな芸能界臭がぷんぷんするメールが届いた。 登坂君からだ。 ...

 

 

2今日やってくれるのはこの人、右ではない

 

せっかく新しい担当の「三代目 J Soul Brothers」こと三代目と写真でもと思ったら、そのタイミングで竹馬の友長野さんがフレームに入ってきました。たぶん出たがりなのかと思います。今日の僕の担当は三代目であり長野さんではない。

 

3格好よくしてねと言ったら自信ありますの一言

 

薄毛が気になり恥ずかしくて外も歩けませんと伝えると、「格好よくする自信があります」との一言。一流の職人と一流の素材といったところでしょうか。

 

4やわらかなタッチで僕の髪を弄ぶ究極の変態

 

鮮やかな手つきで僕の頭を撫で回す。しだいにうっとりしてきました。

 

徐々に脱線しはじめる担当

5こっちは真剣なのに向こうでめっちゃ笑ってる

ヒゲもブローしたいですよねー。

三代目の手はもうこの時点ですでに僕の頭ではなくひげに向かっています。僕は頭を剃りに来ただけなのに…

奥にいる七田さん無邪気に笑ってます。ハゲてて良かったと思える瞬間です。

 

6ヒゲの手入れになってからの表情が真剣だけど、結局はげている

 

すでにヒゲのほうにフォーカスされているようで、三代目の顔は真剣そのもの。

 

7パパ変なおじさんだねって言われてパパもこんな人知らないって言った

 

一応頭のほうも触っておくかといったところでしょうか。

パパ、変なおじさんみたいと娘に言われ「パパも友達にこんな人いないよ」って言いました。それでも美容室について来てくれる娘が僕は大好きです(このあとイオンでゲームしに行こうと釣っていたわけではない)

 

8そして携帯で動画見るから充電なくなった

 

暇になった娘は僕の携帯でYoutube見まくっていたため充電なくなりました。

 

9面白すぎて泣いてる

 

奥いる海鉾さん施術風景が面白いのか涙まで出てる。

 

10シャンプー後ドライヤーしてもらうけど、これいる?移動中に乾いてるけどちなみに同じ職場の人が向こうにいる

ドライヤーで乾かしてくれてました。「この工程いる?」感まんさいだったのでその旨を三代目に聞いてみると「ドライヤーは大事です」と真摯に答えてくれました。ドライヤーは大事です。

「犬用のクシじゃないよね?」と更に疑問をぶつけてみたところ「そんなわけない」と、更に答えてくれました。やさしいなあ。

 

11ひげをブローしましょう、そして僕の背後にぞろぞろと集まる

それではブローしていきますね。もちろん下のほうです。なんかスタッフさんが増えてきたように感じますが、きっと気のせいだと思います。決して見世物小屋ではありません。

 

12櫛まで使ってもらった、これ犬用の櫛じゃないよねって聞いといた

ドライヤーとクシを使って丁寧にひげを伸ばす三代目。その手つきや目は真剣そのもので、まるでいまからようやく仕事しますみたいな様子。彼の本気はこれからです。

「犬用のクシじゃないよね?」と一応疑問をぶつけてみたところ「そんなわけない」と答えてくれました。やっぱりやさしいなあ。

 

担当が急に変わり脱線もピークに

13アイロンかけたらよくない?みたいな流れで担当がいきなり交代前回出演長野

アイロンかけたら良いんでないなんて言い出す輩(長野さん:特技サッカー)が出てきて、されるがままに伸ばされていきました。

 

14外はねにしようとかどうでもいいし、できれば薄毛をどうにかしてほしい、なぜかひげにスタイル剤注入

外はねにしたら良いんじゃないとかなんとかワイワイ騒ぎながらセットされていきます。下より上をなんとかしてほしいけど、もう言えない。そしてひげにスタイル剤注入。

 

15できた、おもに下トランプの絵柄だとかゼウスだとか散々いわれた

できました。

上は完璧なシルエットで、さすがの仕上がりですね。

今回は数種類のバリカンみたいなものを使用していただきました。さらにクシとハサミまで使ってもらえるなんて、感激~!

外野からは「なんかトランプの絵柄みたい」とか「ゼウス感はんぱ無い」など様々な意見が出ていたようですが、とにかく完成したのです。ひげの施術を省けば40分は時間短縮できたんじゃないでしょうか。

 

記念撮影

16かんきろう、飴は200円税抜き、いつまでいるのって言われた、そしてはげてる

という事で今回お世話になったスタッフの皆様と記念撮影しました。ありがとうございます。

携帯の充電がなくなったのでお店の電話を借りて嫁に迎えの連絡をしたところ20分くらいかかると言われたので、休憩スペースに座り、娘と二人で備え付けのアメを食べていたところ「そのアメ1個200円だからね!」と長野さんに言われてしまいました。

僕とムスメが1個ずつ、計2個食べてしまったので400円ですね。「税込みですか?」と尋ねると税抜きだったようで「今回は税分はサービスするよ」と温かい言葉を頂きました。どこまでもやさしい方たちです 本当はアメはサービスです

 

写真撮ってくれてありがとうございました。

また半年後くらいに行きたいと思います。それでは

 

追記(公開後すぐ)

言うまでもないかもしれませんが、とても良い美容室です。技術も雰囲気もスタッフも素晴らしいと思います。

スタッフがふざけているのではありません。ふざけているのは僕であるという事を付け加えておきます。

 


The following two tabs change content below.
オノゲンキ
北海道で小さな焼鳥屋を営みながら暇を見ては家でブログを書いたり動画を編集したりイラストやイラスト風文字を書いたりしているので全く外出しません。職業柄酒はよく飲み、一度飲み始めると止まりません。嫁と娘2人、そして犬1匹と平凡に暮らしているので刺激が欲しいのです。誰か刺激を下さい志茂田景樹じゃなく刺激です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です