職場の飲み会の断り方を・口頭で・ラインで・承諾後と場合分けして解説

面白かったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

年末、会社の忘年会や友人同士の忘年会、忘年会や忘年会など、何かと飲む機会が増える時期ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

たくさんの飲み会を控えたこの時期、「あまり好きではないグループ」の飲み会だったり「飲むと説教が始まる上司」がいる飲み会など、中には参加したくない飲み会もあるかと思います。

「今日は忘年会をキャンセルして家でゆっくりしていたい…」

 

スポンサーリンク




優先順位の低い飲み会はキャンセルしちゃう

飲み会に参加しようと思えば参加できます。忘年会もそうですが、今年1年を仲間同士で労ったり、参加することで社会人として何かしらの発見もあるかもしれませんが…

 

一次会だけではすまない現実

まず確実に一次会で解散することはないでしょう。よっぽどつまらない飲み会なら別ですが、最低でも二次会、調子がよければ三次会四次会と、飲み会はエンドレス。

行けば行くほどお金はかかります。そして行けば行くほど次の日に残るお酒のダメージがでかくなる。二日酔いは本当につらい。

 

 

途中離脱できない現実

ならば一次会で帰ればいいじゃないと思うかもしれませんが、一人だけ離脱できない空気が自然とできあがります。空気嫁。

 

最初から行かないという選択肢を持つ

飲み会に対してこんなにウダウダと考えるのは自分の意思が弱い証拠であります。

自分にとって大事な飲み会であればそれはもう参加すれば良いだけですが、忘年会の多い年末、限られたお金と体力を考える際、優先順位の低そうな飲み会は最初から行かないようにすれば良いのです。

家でまったり過ごせばいいんです。

 

行きたくない飲み会の主な断り方

では誘い主を傷つけることなく華麗に飲み会をスルーするにはどのような手法があるでしょうか。

断るタイミングを誘いの連絡を受けた段階、誘いの連絡を承諾した後に分けて考えましょう。

 

会社(または取引先等)関係の飲み会の誘いを受けた時

2週間後に会社の飲み会開催の連絡がきました。口頭での誘いとメールやラインでの誘いがあるかと思います。

口頭で誘われた時の断り方

相手が目の前にいるからと言ってパニック状態になりすぐに「イエス」と答えてはいけません。口頭で誘われた場合は一旦その場から離脱し一度冷静になってから参加すべきかを考えなくてはいけません。

なので「(当日予定が)空いているかわからないので後から連絡しますね!」と言って即決を避けましょう。

「後で連絡してもいいですか?」などと聞いてはいけません。「今決めてくれ」と切り返されたら一貫の終わり。飲み会地獄真っ逆さまです。

その後、いつまでに連絡が欲しいと言われると思いますが、安心してください、次で説明します。

ポイント:びびらず一度相手と距離を置く

 

メールやラインで誘われた時の断り方

口頭で誘われた時は一度距離を置くと説明しました。距離を取ることで「メールやラインで誘われた時の断り方」の手法が使えるようになります。ではどうするか。

「すみません!その日だけは予定が入っちゃってました!なのでドロンジョで!」

上の文をそのままコピーして貼り付けたのち、何も考えずに送信してください。これで万事OKです。

中にはどんな予定か聞いてくるバカもいるかもしれません。もし聞かれた場合はもう一度「すみません!その日だけは予定が入っちゃってました!なのでドロンジョで!」と送りましょう。

機械が壊れたのかなと錯覚に陥り二度と深追いされなくなります。

でも、本当に大事であれば参加したほうが良いでしょう。

ポイント:すみません!その日だけは予定が入っちゃってました!なのでドロンジョで!

 

会社(または取引先等)関係の飲み会の誘いを承諾後の断り方

一度は飲み会の誘いに乗っかったんだけど、やっぱり行きたくないという社会人になりきれていない自己中心的で無自覚な大人も中にはいるかと思います。

急に飲み会に行きたくなくなる主な原因の第一位は「アニメの続きが見たいから」ではありますが、安心してください、その飲み会、今からでも断れます。

 

前日までの断り方

前日までに断るのは割と簡単です。

「すみません!妻の体調が悪いようで参加できない可能性が98%です!」

上の文をそのままコピーして貼り付けたのち、何も考えずに送信してください。これで万事OKです。

「妻」の部分は「子供」や「親」など自身の都合に合わせて変えていただいて構いません。ここで完全に嘘をつく事になります。後ろめたさも出てくるでしょうが罪悪感に苛まれるくらいなら飲み会に行けばいい。

断り方の代表格である「危篤」関係は使わないほうが無難でしょう。大きな嘘の上塗りはのちのち自分の首を絞めることとなります。

また「98%」と示すことで可能性がゼロではないことを同時に示唆できているところもポイントです。参加しようという意思を捨てていないとアピールすることが大事であり、万が一「体調よくなったら来れるよね?」と素っ頓狂な返信をしてくるバカが相手であれば「すみません!妻の体調が悪いようで参加できない可能性が98%です!」ともう一度送りましょう。

 

これで安心してアニメの続きを鑑賞できます。

ポイント:「危篤」はマジで使わないほうがいい

 

当日の断り方

散々行くと言っておきながら当日やっぱり行きたくないと抜かすあなたは人間ができていない可能性もありますが、それでも、当日になってしまっても断ることができます。ご安心を。

「すいませんお腹が痛くてうごけますいお金あとで払います」

上の文をそのままコピーして貼り付けたのち、何も考えずに送信してください。これで万事OKです。

当日までくると自分の体調不良を猛烈にアピールするしか飲み会から逃げる方法はありません。なので小学生がよく使う「お腹が痛い」という手法で断ります。

正直なところ当日まできてしまうとメールやラインより電話で断りを入れたほうが信憑性が増しますが、お腹が痛くないにも関わらずお腹が痛いことを電話で伝えるのは相当な修行が必要です。信頼関係に大きなヒビが入りますが、ライン一択で断りましょう。

今回、断り文の中に「!」マークは入れておりません。お腹が痛いのに「!」は不謹慎だからです。読点すらいれておりません。

また、途中の部分では「うごけますい」と意味不明の言葉になっていますが、文字の打ち間違いを見直す事もできない程の激痛と闘っている事をアピールする為です。読点も入れられない、打ち間違いもそのまま送信してしまうほどの大病であれば飲み会どころではないですね。

 

コース予約の飲み会の場合、当日はキャンセル料が発生するかと思いますので、お金のことも書き添えておくのがベストです。

ここまで来てさらに相手が何か返信してきた場合、気遣いの言葉であれば「ありがとうございます」と返信し、来いよアピールが来れば完全無視でいいでしょう。

ポイント:打ち間違いを全面に出す

 

お金を理由に飲み会を断る方法

正直飲み会はお金がかかるイベントですが、だからと言って社会人で「お金がないから行けない」という理由で飲み会を断るのはちょっぴり恥ずかしいですよね。

3500円を払えない社会人。つい最近の僕のことでしょうかそれは。

そんなボロカスな社会人が金欠を理由にフランクに飲み会を断る方法があります。

これで足りるかな

 

上のスタンプを使って陽気にやんわりと断りましょう。

100円で足りるわけあるかい!と華麗につっこまれたあと、本当に金欠なんだなと思ってもらえたらこちらの勝ちです。

また、それでも良いから参加してほしいと言われたら100円玉を握り締めて参加すれば良いだけです。100円でたらふく飲んで食べられるのであればコスパは良いですね。

 

飲み会は嫌いだけど

良い飲み会もあればそうでない飲み会もあります。あまりに断りまくっているとマジで人間関係にヒビが入り、人生取り返しのつかないことにもなりかねません。

年末のように毎週、毎日のように開催される時期こそ先述した方法で断っても良いかもしれませんが、適度に参加するのが良いでしょう。

 

ラインスタンプ買ってください、現場からは以上です。

 

 

スポンサーリンク







面白かったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー、読者登録お願いします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です