youtubeから警告メール来たら再度アップし直す方がいいかも知れないという話

youtubeパートナーとかになって動画を収益化とかして、働かずにざっくざっくお金もらえるぜーイエー!みたいなニートが考えそうな事を真剣に考えていた道東の超初心者えせyouteberが最初に陥った事態。youtubeからの警告メールを別の方法でとりあえず解決する事ができたので、一応ご報告いたします。

youtubeチームからの一通のメール

youtubeの収益化済みアップロード動画の再生回数が3000回(少な!)を超えてきた頃、youtubeチームより一通のメールが私宛に届きました。

gmailを開くと、「収益受け取りに必要な情報提供のお願い」というタイトルでメールが来ておりました。

 

 

yt説明1

そのメールには、「今回ご提出いただいた動画に含まれるすべての要素の商用利用する権利を確認できませんでした。」という文から始まる内容が記載されており、このままではなんか収益化が取り消される雰囲気の内容のようです。ふざけんな、働かずにざっくざっくの計画を邪魔する気かこの野郎。

 

 

yt説明2

 

 

 

なので、一応youtube動画の管理画面で確認してみると、確かに収益化対象の表示、ざっくざっくの「$」マークからド貧乏「!」マークに変わってた。

yt説明3

 

 

商用利用権の利用権を証明できるかって?全部自分で作ったんだ!

youtubeから言われた通りに情報提供してみます

とりあえず「!」マークをクリックしてみると、「商用利用権の利用権を証明できる」のかどうかのチェックボックスがありました。

 

 

yt説明4

「嫁さんの失笑を受けながら、歌もBGMも全部自分で撮ったんだ!背景文字だって手書きで書いてわざわざスキャンしたりして使ってんだ!商用利用権の利用権を証明できるかって?当たり前だこの野郎!」

という気持ちを抑えつつチェックボックスにチェックを入れる。

 

すると、プルダウンメニューメニューが出てきて、「コンテンツの説明として最も近いものを選択してください」と言われたので、「動画にはオリジナルコンテンツしか含まれていない。」をもちろん選択。強く断言。私は人のものを勝手に使っておりません。どこぞのCMと似ているかもしれませんが、それは単なる偶然なのです。

 

yt説明5

すると、「推奨される提供情報の記入をお願いいたします。」とお願いされてしまいました。今回の「推奨される提供情報」というのは以下の4項目のようです。

  • 曲名
  • 作曲者/配信者
  • 音楽レーベル(該当する場合)
  • ソフトウェアのライセンス条項へのリンク(該当する場合)

なので、左のテキストボックスに各々の回答を記入いたしました。そして「変更を保存」。

yt説明6

 

 

 

審査が必要かどうかを監視していますですって。えらく上から目線ですね

そして、動画の管理画面に戻ってみると、「!」マークから「?」マークに変わっておりました。

yt説明7

 

「審査が必要かどうかを監視しています」ですって。私、youtubeチームより監視されております。

 

 

 情報提供してから2週間が経過したが連絡来ない

「推奨される提供情報」を提供してからかれこれ2週間ほどyoutubeチームから放置を受けており、だんだん腹が立ってきました。「この俺の2週間分のざっくざっくをどうしてくれるのだ!」と。なので動画のタイトルを変えて再度アップし直す方法に路線を変更してみました。

 

色々調べた結果、動画編集ソフトに入っている「シャッター音」を使った事が原因かもしれないとなんかの記事に書いてあったので、その効果音をまず削除。そしてタイトルを少しだけ変えてアップしたところ、再度アップした方の動画は問題なく収益化されているようです。youtubeさんから監視を受けている方の動画は一旦未公開設定にし、今後どうなるか見守る予定です。が、未だに「?」マークになってます。なんなのもう。

 

結論、youtubeからの連絡を待たずに再アップしたほうがいい

という事なので、仮にyoutubeチームより「今回ご提出いただいた動画に含まれるすべての要素の商用利用する権利を確認できませんでした。」といった内容のメールが来たとして、きちっと内容を証明したのに一向に連絡がこないよー!わーん、となってる場合は待たずに再度アップする方が良さそうという結論にいたりました。めでたしめでたし。


The following two tabs change content below.
オノゲンキ
北海道で小さな焼鳥屋を営みながら暇を見ては家でブログを書いたり動画を編集したりイラストやイラスト風文字を書いたりしているので全く外出しません。職業柄酒はよく飲み、一度飲み始めると止まりません。嫁と娘2人、そして犬1匹と平凡に暮らしているので刺激が欲しいのです。誰か刺激を下さい志茂田景樹じゃなく刺激です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です